今日もWEBで生きている

思いついたことや日々考えてることなどなど

【悩んでいる人必見】社会に出て仕事ができずに苦労したけど、なんとか今やれている話

f:id:mamegoro:20170727105808p:plain

豆ゴロです。

新卒や中途で新しい会社に入ってうまくいかないなー、やめたいなーと思っている方、多くいるかと思います。
豆ゴロは現在3社目ですが、2社目の企業ですごく苦労したんだけども、本日はそんな苦労をどうやって打破したのか書いてみる!

 

豆ゴロの歩み

f:id:mamegoro:20170727105826p:plain

そもそも豆ゴロは学生時代に特に勉強もせず、やりたい事を適当にやって、勉強もせずにぐだーっとした学生生活を送ってました。
就活に関しても全くしておらず、フリーター一直線かと思いきや、ぎりぎりで零細WEB制作企業に就職。
正直糞みたいな社長マンセーなワンマン企業でしたが、とくかく独学でWEB制作やSEOに関する知識を身に着け、会社では頼られる存在に。

まぁここで調子にのってしまうんですね。所詮零細。井の中の蛙大海を知らず。
その後ぎりぎりで就職が決まったように、昔から運だけはものすごく良いので、就職して2年半後に結構大手の企業にWEBディレクターとして転職。
ここからがまさに地獄。

・会議ですぐに考えがまとまらず意見が言えない
 (新しい畑っていう事と、頭の回転が早い人が周りに多かったのもある)
・萎縮すればするほど出るミス
・何故数値があがらないのか、改善案を出せと詰められる毎日

当時20代前半。まだ若いで許されていた節もあったけれど、自分のダメさ加減に毎日落ち込んでた。
正直きつかったなー。
今思えば、周りって自分のこと見ているようで見てないので、そこまで落ち込んだり気にする必要もなかった気もする。

 

とにかく笑顔!あとやる気アピール

f:id:mamegoro:20170727105840p:plain

仕事が出来ないと嫌われます。ただそこをどうカバーするのか。
仕事を覚えるのはもちろんだけど、あとは愛想とやる気アピールしかない。

心理学的にもだけど、不機嫌そうだったり、落ち込んでいるような暗い顔している人には良い印象がわかない。
笑顔で通りがかりに挨拶するだけでだいぶ印象が変わるっぽい。だから常にニコニコ。
ちなみに心理学的ついでにもういっこ、モノをくれる人には怒りにくくなるっていうのがあるっぽいから、よく怒る人にはお菓子とか配っておくといいかもしれない(笑)

あとはやる気アピール。
上司ってわりと体育会系ってわけじゃないけどスポーツとか部活をそれなりにやっていた人が多い(偏見だけど)。
なので体育会系アピールって意外に効く。
豆ゴロが実践したのは、毎朝誰よりも早くオフィスに行くこと。
正直くだらないと思うけど、「豆ゴロくん、朝早く来て頑張ってるね!」と何度も言われたし、査定の時にも効果的だったなー。
しかも朝早く出社すると仕事が始まる前にその日のタスクや前日のやり残し、その他庶務をこなしたり出来るし一石五鳥ぐらいある。

他には積極的に飲み会の幹事やるとか言ってみたり、朝礼の挨拶やるとか言ってみたり、上司との1on1の時にそんな話をしてみると良いかも。
まあどう思われても良いって人はそんな事しなくてもいいかもだけど、会社で気持ちよく過ごすには結構大きい。
最近飲み会も出ないって人いるけど、仕事も出来ないまともにコミュニケーションもとれないってまじで見捨てられる。

 

やりたい事、得意なことを極めろ

f:id:mamegoro:20170727105834p:plain

仕事なんて慣れなので、ある程度なれてこればそれなりに出来るようになる。
そこからの+α

豆ゴロはSNSが前職でもかじっていて得意だったので、社内でやるってなった際に上司にやりたいアピールをして、通常の業務+SNS担当をやることになった。
好きってこともあって、とにかく立ち上げから色々試行錯誤。
そこから紆余曲折あったけれど、気がつけばSNS専属の部署の立ち上げメンバーに抜擢され、社内でMrSNSと呼ばれる存在に。
好きこそものの上手なれ。じゃないけど得意なこと伸ばしておいたり、流行りモノおっておくと意外にチャンスってやってくる。
特に流行りものだと専門家がそこまで居るわけじゃないから重宝される。

 

人脈?(笑)意識高い(笑)と思っても馬鹿にできない

f:id:mamegoro:20170727105820p:plain

人脈とか意識高い(笑)とか笑ってた時期もあったけど、めちゃめちゃ大事って転職してから気づいた。
豆ゴロ2社目の時に色々な大企業の部長や課長が集まる団体にパンピーなのに会社のお金で所属させてもらう事が出来た。
そこで色々な人との繋がりができて、3社目で地元名古屋に東京からUターン転職してからもめちゃめちゃ役立ってる。
意識高い人と知り合うと、やっぱりものすごく勉強になる。他の会社がなにしてるかって結構大事だし、そこで学んだことを会社に戻ってからあたかも自分が考えたような言い方すれば評価もされる(笑)

とにかくセミナーとか朝活とか行って質の良い知り合いを増やすのは大切。
(かなり取捨選択が必要ではあるけれど)

 

総括

f:id:mamegoro:20170727105814p:plain

よく同じ会社に3年はいろっていうけど、3年もあればそこそこ仕事もこなして慣れてくるから、まあぼちぼちは出来るようになってるわけ。
うまく行かなくてくよくよ悩んでいても仕方ないし、まあゲームだと思って色々やってみるとよいんじゃないかなと思うます!!

あ、パワハラとか残業時間がめちゃめちゃやばいブラック企業は別ね。はやく労基いこう。
ちなみに楽な仕事なんて山ほどあるんだから、残業時間が50,60時間超えてる人はよっぽど好きな仕事じゃない限り転職考えたほうがいいんじゃないかなーと個人的には思う。
精神衛生的に自分の時間を持つのってすごく大事。思考停止するのが一番良くない。