今日もWEBで生きている

思いついたことや日々考えてることなどなど

購入を迷っている人必見!Apple Watchのメリットデメリットをまとめてみた!

f:id:mamegoro:20170712150353p:plain

どうも!流行り物大好き豆ゴロです。

憧れのApple Watch series2を購入して早2ヵ月・・・!
個人的にめちゃくちゃ便利!って事でどんな事が便利だったかっていうのをまとめてみようと思います。

ちなみに豆ゴロが購入したのはこちらのモデル

Apple Watch series2
スペースブラックステンレススチールケースと
スペースブラックミラネーゼループ(名前ながいな)

本当は4万円程度のスポーツバンドモデルにしようと思っていたけれど、在庫の問題ですぐに買う事が出来たこのモデルを購入。
後に嫁にぶち怒られるけど後悔はしていない!

 

使っていて便利だと思ったポイント

f:id:mamegoro:20170713105130p:plain

そもそもどういう機能がついているのか漠然としか知らず、
やっぱりWEB業界でイケイケな人ってApple Watchつけてるし、WEB関係で働くならこれだ!と思って購入をしたので、機能面の期待値はさほどなかったんですが、まあ便利。
でも見た目からっていうフットワークじゃないけど、そういう軽さって必要だと個人的には思うわけ。

手首がブルッ!通知が便利

iPhoneをポケットに入れてても歩いてたりすると結構見逃すことが多いんだけど、Apple Watchに変えてから見逃しが全くなくなった。
ま、そもそもそこまで連絡が多いほうじゃないんだけれども、仕事中・運転中・ご飯中、いつでも電話、メール、LINEに気がつくのってかなり便利。
特に期待してた部分でなかったけど、今はこれが一番買ってよかったと思えるポイント。
あと副次的効果として、いらないメルマガの通知がウザくなってメールボックスの精査が出来るのもありがたい・・・笑

簡単に見れる天気&時刻表

出勤などのお出かけ前って忙しいから携帯で天気を見てる暇もない!って人にオススメ。
フェイスをカスタマイズして天気を表示しておけば傘が必要かどうか簡単に判断できちゃう。
朝って忙しいから携帯見てる暇ないんだよね。

あとは通勤タイマー的なやつ!
予めiPhoneで最寄りの駅を登録しておくと、次の電車が何分後にくるかタイマーが表示される!
豆ゴロは自転車で駅まで行っているので、こちらも天気同様にフェイスにカスタマイズ表示させておいて、次の電車に間に合うなら自転車をもりこぎするか、諦めるか毎日判断してます。

なんだかんだ言ってもやっぱモバイルSuica

3GSからiPhoneユーザーな豆ゴロ。
そもそもFeliCaとか携帯で使ったことがなく、今回初デビューだったんだけれどもこれは良い。
電車とかコンビニよく使う人なら絶対いれたほうがいい!(月並み)
腕時計は左手、改札のタッチは右ってことでタッチしにくいのは唯一の難点だけど、それ以上に便利。

iPhoneドコー!?機能

これね、きっちりしてる人はいらない機能なんだけども。
豆ゴロは自宅でよくiPhoneどっかに置いちゃうのね。
その後怒涛の勢いで騒いで探すんだけど、Apple Watchがあれば安心。
なんとホーム画面で上にスワイプしてiPhoneのマークを押すとあら不思議。
マナーモードでも「ブリィリィリィーン×2」って鳴るの!!!!!!
これがあれば自宅でも安心。iPhoneが盗まれたときも安心。

使いづらいなーと思ったポイント/デメリット

f:id:mamegoro:20170713105136p:plain

これはほぼなし。
他のサイトとかだと電池問題とか色々言ってるけど、
帰ったら充電器の上に置いておけばok
忘れても2日ぐらいは全然持つので余裕なのです。
そもそも、電池の持ちが良いからスマートウォッチ買うって人は居ないでしょう。
バッテリーついてるんだから電池切れはあたりまえ。

ただ、ケーブルがApple Watch専用ってのがめんどくさい。
これはApple製品全般に言えることだけどね。

見た目をもっとシャレオッティーにしようず

f:id:mamegoro:20170713105143p:plain

他の時計と違ってカスタマイズが自由!!!
豆ゴロはバンドが最初からおしゃれだったので、ケースしかつけてないんだけれども楽天Amazonで1,000円くらいでオシャレなバンドやカバーが変えるので、カスタマイズが無限大。
ビジネスはこれ。遊びに行くときはこれって分けられる!

総括

値段も値段だし結構期待しちゃうけど、ものすごーーーーーーく便利!ってものでもないのが本音。
でもじみーな痒いところに手が届く存在。生活の一部が便利にはなる。
Apple製品は高く売れるので、欲しいと思ったら一度買って試してみても良いかも。
特に高い時計持ってない人は、デジタル好きなんすよー的な感じで高い時計をもっていない言い訳も可!